2015年12月13日日曜日

2015年を振り返ると

街がクリスマスの色に染まるこの時期、もう2015年も終わりに近づこうとしている。

今年はW13BCFの一足しか靴を買っていないので、Shoes of the year も何も無いのだけれど、このW13BCF は何回か履きこむにつれ、やっぱりなかなかの逸品ではないかと思う。

スエードということもあり、全体的に柔らかい印象。ソールもレザーなので反りが良くて、足を柔らかく包み込むような履き心地。全体的に固いW10BDJとは打って変わって、履き始めから履きやすい。つま先ゴムもあまり減らず、これはこれでカジュアルであまり細かいことを気にしないで履けるいい靴だなと。

また、今年はいまさらながらSNSデビュー(笑)
靴好きもそうでない人も、革靴について話そう。
最近はこっちが気になって、いろいろな人のお手入れの写真だとか、考え方だとかとても参考になる。みなさん磨き方がとても上手で、見習ってレベルを上げたいと思います。

1年間で14記事しか書いていないのだけれど、ありがたいことに今年もたくさんの人が見てくれて、コメントもいただいた。始めた頃は自分の手持ちの靴の印象を単につらつらと書いていたのだけれど、流石に最近は靴そのもののネタが尽きてきたので、お手入れとか単なる思いつき文章が増えてきている。
一記事に時間をかけてしまうと数が増えないので、来年はもう少し軽いものと気合の入ったものの二本立てにしてもう少し更新頻度を増やしていけたらいいなぁと。

ところで、このブログの先月アクセス数は「革靴のサイズ選び」へのアクセスがダントツでいちばんに多い。次が「革靴を水洗い - REGAL 01DRCD -」そして3位がなぜか「ビジネスシーンでのド定番『白シャツ』」になっている。
サイズ選びはやっぱり悩む人が多いのかな。僕も最初に革靴を買ってから10年くらいしてやっと自分のは着心地の良いサイズや選び方がわかった気がする。最初はどうしても大きめのサイズになってしまっていた。次にその反動で今度はきつすぎるくらいのサイズ選びになり、その時期にできたマメがいまでも残っている。いま思えば、最初の頃の大きめサイズも今だから大きめと思うだけで、ジャストサイズ+ちょっとくらいだったので、甲をきつく締めることで、意外と指やかかとへのダメージは少なかったのかもしれない。
素人の僕が書いた記事によって靴選びを左右してしまうかもしれないと思うと、これからもいい加減ではなく客観的に正しいことと主観的なことがわかるようにきちんと書かないとなと身が引き締まる。

また、意外とシャツを検索する人が多いのか、それともシャツ自体の記事が世にあまり無いのか、2015年に書いたもので、トップ5に入ったものはこの記事だけ。
新生蝶矢シャツとか、コンブリオとか国産の良いシャツがたくさんあるので着てみたいなと思いつつも、シャツはやや消耗品的なところもあり今のところ敷島綿布の土井シャツが僕にとってのベストだと思っている。(素材が国産というところにも国産好きの僕は惹かれるわけです)

来年はまだ書いてない何足かの靴と、クリーム比較ネタでもやろうかなと。今月から始めたブートブラックとブートブラックシルバーラインに加えて、メーカー間で比べたら面白そう。
久しぶりにビジネスシューズを買おうと思っているので、どれにしようかなーとネットで見ている。

・シェットランドフォックスブライトンのキャップトウ
・シェットランドフォックスブリストルのセミブローグかキャップトウ
・三洋山長友二郎
・リーガルトーキョー九分ラスト既製のキャップトウかVフロント
・ショーンハイトボックスキップのパンチドキャップトウ
・MIYAGIKOGYOの既製キャップトウ
・RENDOプレーントウ
・ユニオンインペリアルの2Eラストホールカット

あたりは気になるなぁ。

ところで、16日までアマゾンでセールやっているのですね。
上記で言うと山陽山長とRENDO、ユニオンインペリアルが20%オフで買えてしまう。
時々アマゾンはセールしているけれど、サイズがわかっているならいいのかも。




RENDOが3万円ちょっとで買えるってのはちょっと気になる。プレーントウのレザーモデル扱っていればなぁ。
もっとも友二郎も6万円切るのだから、思い切って買ってしまうというのもありかな。山陽山長はトータルファッションブランド化してきて少し安っぽいイメージが(僕にとっては)してきているので、そこがちょっと残念。(コートあたりも商品自体はいいと思いますが)

ブリストルのセミブローグは、チャーチのコンサルのような力強さを意識して、エドワード・グリーンのアスキスみたいな靴を作りました、のような感じでちょっと気になる。
また、ブライトンもケンジントンと同じコンセプトの別ラストということで、履き心地が期待できそう。

年末年始は少しゆっくり靴のお手入れをしながら欲しいものを考えるなんてゆとりある時間ができたらいいなぁ。

11 件のコメント:

  1. ボレッリやマトッツォなどの一流のシャツを一度着てみてください。
    その上で土井縫工所のシャツを選ばれるのであればそれでいいと思います。
    イタリア製は日本製とは違うので、一度着る価値はあると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ルイジ・ボレッリやアンナ・マトッツォなど、イタリア系のシャツは生地も縫製も惹かれるものがあります。

      私が若い頃はボレッリやバルバが結構雑誌とかでも取り上げられていて、いつかは欲しいなと思いながら、もう結構歳をとってしまいました。

      仰るとおり、一度は袖を通したうえで改めて国産シャツを見てみるというのもお互いの良い所がわかって良いのかもしれませんね。イタリア人は欧米の中でも比較的日本人に体型が近いとも言われていますし、靴買おうと思えば十分手に入る価格でもありますし、少しずつお小遣いを貯めて考えたいと思います。

      削除
  2. アマゾンの情報有り難うございます。
    私はいつも楽天なのであまりチェックしていませんでした。
    2割引きは大きいですね。先立つものがいつもあれですが。

    ブライトン、リーガルシューズで偶然実物を見ました。パッと見の印象だけですが、他の靴とは別格の雰囲気を醸し出していましたよ。
    価格帯が違うので当然かもしれませんが。
    同じ棚にあったお店の01DRシリーズはちょっと乾いた感じで残念な感じでしたが、それを差し引いでも別格でした。

    年末年始、準備を間に合わせて、丸洗いに挑戦したいと考えています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      楽天はたまにセールをやっているので、一度買ったことがあるものならばいいのかなと。
      ただ、現物を見ないとわからないこともありますし、店頭は状態を見て買う買わないを決めることもできるので、ちょっと迷います。

      ところで、ブライトンはひょっとしたら廃盤になるかもしれません。神保町にあるミマツ靴店でUチップがセールにかかっています。(直営オンラインと楽天で買うことができます)
      この記事を書いたあとに気がついて立ち寄ってみたところ、店頭ではセミブローグもセールにかかっていました。もしブライトンに興味をお持ちであればチャンスかも知れません。ケンジントンの時のように材料の調達に関わる問題だとすると伊勢丹のインバネスも無くなってしまうのかな。根拠の無い憶測ですが、もし終売だとするとちょっと残念です。ペルフェットとか三陽山長みたいに、素材を変えても同じラストで売り続ければ良いのに。

      私も年始はしばらく家で一人になる時間ができそうなので洗ったり磨いたりを満喫しようと思っています。

      削除
    2. セールはamazonでした...

      削除
    3. ご返信有り難うございます。

      Amazon、了解です。

      ブライトンは背伸びしても手が届きません(-_-;)
      ブリストルのミマツ靴はキャッチしてましたが、直営オンラインもとなると廃盤濃厚ですね。
      525F確保に伊勢丹へ駆け込みたい!

      削除
    4. 紛らわしくてスミマセン。直営とはミマツ靴店の直営オンラインショップです。

      ブラウンのUチップはオフに履けそうな気がするのでちょっと気になります。ブライトン買おうと思っているのですが、もうちょっと出してブリストル2足もありだよなぁと。

      削除
    5. ブリストル廃盤のようですね。シューズストリートから消えました。セールが始まったら出てきそうな気がします。

      削除
    6. オフ用にブラウンのUチップ、気軽に履けそうですね。オフ用の茶靴に目が向き始めたこの頃、気になります。足入れしてみたくなって来ました。

      削除
    7. 1月1日からのセールに乗ってきそうですね。
      30%オフくらいになるならブラウンのセミブローグかブラックのキャップトウ買ってしまおうかと思ってしまいます。
      年始あたりだと八重洲にも出てきそうですね。
      良いモデルに思えるだけに廃盤は残念です。
      ペルフェットみたいに調達先変えて同ラストで継続すればよいのに...

      削除
    8. いままでUチップはなんとなく合わせるのが難しいような気がしていて避けていました。
      Google+でみたLife Style Imageの鈴木さんのUチップをみて、これもありかなと。1足あれば十分なのでよくよく選んで見たいと思っています。
      でも、最近また影響されてブラックのフルブローグを休日に履くのもありだなと考えてきてしまいました。うーん。

      削除