2014年11月11日火曜日

RENDO R7702 PUNCHED CAP TOE OXFORD

RENDO R7702、パンチドキャップトウ。

All Aboutの飯野さんの記事でみて、気にはなったものの、最初にオンラインショップを見た時はマイサイズが売り切れていたのと、そのころは別のことに気が向いていたこともあり、ちょっと忘れかけていた。

その後、ちょっとした出来事があって、靴を買う理由(と資金)ができたのでネットを見ていたら、たまたまRENDOの記事に辿り着いた。ネットで集めた情報だけをみると、まっとうな靴っぽいし、イマドキの水準からするとリーズナブルなこともあり、店頭で実物を見てみることにした。

お店は銀座線の浅草駅から10分程度でちょっと遠い。
電車で行くよりも、東京駅八重洲口から出ているバスで「隅田公園」または「浅草七丁目」あたりで降りると近いかも。

靴が壁に並べられていることが多い靴屋さんが多い中で、RENDOは壁一面に在庫があって、靴はテーブルに並べてある。
取り扱っている商品はキャップトウ、パンチドキャップトウ、サイドエラスティック、プレーントウと新作のダブルモンク。現在でもいくつかデザインを企画中だそうで、今後はよりラインナップが拡充するっぽい。

R7702はあまりロングではないアーモンドタイプなパンチドキャップトウ。
伝統的なラウンドトウとくらべてみるとややポインテッドであるものの、昨今巷にあふれる長い靴とは違ってコンパクト。
トウと羽根の部分に施されたパーフォレーションは小ぶりで繊細な印象。ネットの情報をいろいろ見る限りではセントラル製ではないかと。

この靴はどちらかと言うと幅が少しタイトにできていると言われているけれど、ショートノーズなせいか外見はあまりそう見えない。僕はEE程度の足のため購入時にタイトな履き心地になるかも知れないとのアドバイスを受けた。もっとも、我慢できないくらいタイトだった時は預かり等でストレッチを試みてくれるとのこと。実際、カウンターの奥にもストレッチ中の靴が置いてあった。

履いた感じではボールジョイント周りはそれほど絞らず、かかとに向けて絞り込んだラストという触れ込み通り、かかとを意識的にすぼめてある。

硬い芯が入っていることもあり、試着の段階ではかかとを掴む感じが気に入った。購入後初めて外出してみたら5分もしないうちにかかとの内側が痛くなった。あと、この靴はかかとのスポンジはそれほど入っていないようで、シェットランドフォックスあたりと比べると少し硬い。(履いてる限りではまったく問題ない)
どうも内側の絞り込みがきつすぎるようなので、指で少し広げるような感じで調整してみると、なんとか一日履けないほどの痛みは無くなった。この靴は底面はそれほどきつくないが、履き口に向かって上がるに連れて結構急にカーブしている感じ。

甲は履き口に向かって二の甲を過ぎたあたりから緩やかなカーブを描く。一の甲は低め、二の甲はゆったりめ、三の甲はふつう。

幅はネット上の記事をみるとかなり細めとされている(Dウイズ)けれど、それほどでも無い気もする。少なくてもボールジョイントの感じは同サイズEウイズのソフィスアンドソリッドのように横から締め付けられる感じはしない。
履き始めから大きいほうの左足小指に違和感があり、1日履くと夕方以降かなり痛くなった。この靴はノーズがそれほどでもないため、トウ先に向かってカーブがきついのかなぁと感じた。靴のサイズは実測よりも少し大きめのサイズになっているのだけれど、ラストが想定しているよりも少し幅広な足のようで、それがキツイ原因かも知れないと思っていた。

当初の印象は少し痛い靴。LGW3001のように全体的にきついという感じではなく、当たるポイントが点になっていて、小さいほうの右足はあまり問題がないのに、大きいほうの左足小指が壊滅的にダメージを受けてしまい、外出の多い日は避けていた。(小指にタコができた数少ない靴なので)
ところが20回くらい履いているとそれほどのダメージがなくなった。足に合うようになってきたのかなぁと思っていたころに、意外な事実を知ることになった。

先日、マッサージを受けた際に僕の歩き方(というか、現代人に多い歩き方)は足を外側(小指側)から着地して、そのまま外側で蹴りだす傾向があるといわれた。こういう歩き方は腰痛になりやすい。あまり意識したことがなかったが、実際に意識してみると確かに外側に力がかかっている。本来は足の内側を意識して親指でしっかり蹴りだす歩き方が正しいとのこと。
確かに外側に偏った歩き方は蹴りだしの最後に小指に力がかかる。左足を軸にする癖のある僕の歩き方だとサイズの大小にかかわらず踏み出すごとに左足の小指にテンションがかかる。
親指を意識した歩き方を意識するようになったら小指へのダメージが減った気がする。
足のタコマメの原因は足とラストの相性だけではなく、歩き方にも原因があったわけだ。

アッパー素材は国産キップ。なかでも良い所が使われているらしい。
肌理の細かさ、しなやかさ、光沢感などはさすがにウェインハイムレダーあたりのカーフに比べれば劣る印象は否めないものの、がっしりとした質感はビジネスユースとしては安心感があったりもする。厚手で、シワが大味に入るあたり、印象としてはリーガルBOSラストのキップと同じ感じ。
少しクリームの乗りが悪いかな。この靴にはBoot Black(黒蓋)を使っているのだけれど、雨にぬれるとしみっぽくなるのが目立つ感じがする。
(ブラウンは仕上げを考えるとさらにシミになりやすいかもしれない)
ピッカピカの靴というよりは、「丈夫そう」という印象で、数年後どうなるかは楽しみでもある。

コバの目付けを仕上がりの段階で行うため、ウェルトからソールにかけてはスッキリとしながらも高級感のある仕上げ。正直、僕にはあってもなくても評価に変わらないディテールなのだけれど、靴の作り手の立場からすれば、この仕上げをするということはすべての靴を手に取り、一周させることになる。これはプロデュースする靴の最終確認でもあり、魂を入れる過程でもあるのだろう。価格競争の中でこうした手仕上げは省略されるかいい加減にされることが多くなっている気がする。RENDOはプロダクトとしてきちんと仕上げてくれているのは大きな安心感。

ソールもこだわりの仕上げがされている。
ヒドゥンチャネルにコテで表情を入れている。これもディテールだけ見ればあってもなくても靴そのもの使い勝手は変わらないけれど、必然的にアッパーとソールがしっかりついているか、余計なキズは無いかをチェックする事になるわけで、その辺りしっかり検品されているという安心感は大きい。
この手のロングノーズではない靴はつま先のヘリが穏やかなのがありがたい。リペアまでの期間が伸びるし。

ソールそのものは雨にぬれるとかなり柔らかくなってしまう。乾燥させた後、ソールコンディショナーを気休めに使うほうがよさそう。ソールの塗料は水に弱い感じ。


僕は革靴にはドレスシューズとビジネスシューズがあると思っている。
前者はパーティーやセレモニーなどで履く靴で、どちらかと言えば見た目重視。後者は普段履きで、耐久性やリペアとお手入れのしやすさ、長時間履いた時の履き心地、経済面が優先される。

RENDOは僕の中での位置づけは後者。いわゆるふつうのビジネスパーソンのために、コストを意識しながらグッドイヤーウェルテッドの靴を真面目に作ったらこうなりました、という感じ。アノネイやウェインハイムレダーの革を使いました的なアイコン勝負ではなく、ラストや作り込み、仕上げといった一般的にはなかなか評価されにくいところをまじめに作りましたと。

「良い靴」を作るためには当然にお金がかかる。
それは素材だったり、職人さんの腕だったり、製法だったり、加工だったり。
4万円というひとつの基準の中で、どこにどうコストを掛けるかというところは企画者の腕の見せどころ。特にRENDOのような新しいブランドはなんらかの差別化を持っていないとあまたのブランドの中で生き残るのは大変だろう。
RENDOの答えはなんだろうか。素材や流通にかかるコストを抑えて、その分手間や顧客との対話を増やしたというところだろうか。
「アノネイガー」「ゾンタガー」のようなノリで6、7万円だったら正直興味なかったかも。それならREGAL TOKYOあたりでBOSすればいいし。

RENDOは浅草の店舗と通販のみで展開するブランド。
浅草まで行く機会がある人は絶対に現地で履いてみてから買ったほうが良いけれど、特にウィズ展開しているわけでもないし、試着後の交換は可能みたいだし、結局はある程度履きこまないとわからないこともあるから割り切ってwebでトライするのも良いのではないかな。

RENDO、ビジネスシューズとしては悪くないと思う。
最近はすぐに原材料高騰とかで何千円も値上げするブランドが多い中で、1足4万円程度でグッドイヤーウェルテッドなのだから、それだけでも購入検討に値する。中間マージンカットのためなのか、直販のみなのが残念。この手の革靴は百貨店に流通してもそもそもの売れ数が増えないからスケールメリットは効かないのかなぁ。

こういう真面目なブランドが成功して、もっと国内タンナーとも「連動」してもらってAll Japanで世界に挑戦する靴がどんどん出てきたら良いなぁ、と思うのでした。



--------
RENDOがAmazonでも買えるようになりました。靴は実際に試着してみないとわからないので最初は店頭に行くことをおすすめしますが、2足目以降ならお手軽でいいかもしれません。いまのところレザーソールはキャップトウ(ストレートチップ)だけみたいですね。




国産キップを使った国産靴なので、クリームもなんとなくブートブラックを使っています。この靴に使われている革は少し凹凸が目立つので、気になる人はキャップの部分にワックスを塗るとよいかもしれません。

9 件のコメント:

  1. こんにちは。今日、リンドの同じ靴を買いました。営業であるいてばかり、大事に長持ちさせたいと思い購入しました。あと、リーガルの2504も買いました。お手入れも簡単に、でも書いてあるとおりメンテしてます。ブログ楽しく拝見してます。是非、これからも国産靴について、色々教えてください

    返信削除
    返信
    1. コメント遅くなりまして申し訳ありません。

      RENDOの7702、しっかりとした作りでいい靴ですよね。
      この靴はややヘビーローテーションしても型崩れしないし、ソールも丈夫な感じがしますので営業で歩き回っても安心かなという気もします。
      つま先とかかとを意識して、ここが減ってきたら早めに補修すると良いかもしれません。

      2504NAも丈夫だなという印象を受けているので、素晴らしい組み合わせですね。名刺交換の際にRENDO7702や2504NAが見えたら少し気持ちが乗ってしまうかもしれません。

      どちらの靴も雨の日に長時間歩き回った後は十分乾燥させたうえでしっかりとクリームを入れてあげてください。一日外回りしてびっしょりになった時は、どちらにしてもびしょぬれなので軽く水道水で汚れた雨水を流してしまってもよいと思います。半乾きのあたりでいったんデリケートクリームを塗っておくと革に優しい気がします。これからのシーズンはカビにも要注意ですね。

      最近は靴箱のみならずクローゼットにも靴が置かれていていろいろと家庭内の問題があるため購入を控えていますが(こっそり買ってもバレる)、更新がほとんどないブログと化していますが、いくつかネタがあるのでそのうちまたまとめたいと思っています。
      これからもどうぞよろしくお願いします。

      削除
  2. 随分前の書き込みにも関わらず、ご返信頂きありがとうございました。2504、ガラスでも雨の後は、クリーム入れた方が良いのですね。今はティッシュ、濡れ雑巾、翌日乾拭きにしてますが、全体に薄くつけるようにします。色々、教えてくださりありがとうございます。また今後とも、色々な意味で、営業マンを支えてくれるオススメの国産靴を紹介してください。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      前回はお返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

      すでにていねいなお手入れを確立されていらっしゃるとお見受けします。
      クリームについては入れる入れない論争がありますが、薄塗りであれば塗ることに時間を費やしてしまうという点以外にデメリットを感じません。毎回である必要はないと思いますが、雨の後とか数カ月に一度くらい塗ってみるとよいかもしれません。

      最近は靴そのもののネタが減りましたが、私も外出が多い仕事をしているのでビジネスではどういう靴が良いのかな、というのは考えることが多いです。
      スーツスタイルに違和感がなく、お客様に失礼にならず、長時間歩いても疲れや痛さが少ない靴が良いなと。

      この記事の RENDO R7702 は最近ちょっと値上げがあったので微妙な立ち位置になってきたものの、履きやすさ、歩きやすさは手持ちの靴の中でもトップクラスです。
      2504NA はこの靴とは全く方向性が違うものの、やはりビジネスシューズとして全天候型の安心感がありますので人にお薦めするとしたら上位に入ると思います。

      とはいえ、やっぱり長時間歩く場合は本当の意味で足に合った靴がいちばんだなと思っています。
      それが比較的安価な靴でも高価な靴でも、本当に足に合った靴は苦になりません。だからこそ、ブランドに必要以上にこだわりすぎずに実際に店頭で履いて確かめるという行為が大切だなと思っています。

      もちろん、店頭で新品の靴を履いてわかる部分はごく一部で、何回も履いてある程度靴がフィットしないとわからない部分はあるものの、程よいきつさ加減や指にあたる感じが過去の靴と比べてどうかを意識して試すようにしています。

      良い靴と出会うためにはやはり出会う努力も必要なので、ときどき靴屋さんで試し履きをするようにしています。毎回試し履きの度に購入するわけでもないので、購入するときは過去に試し履きをさせてもらったお店で買うようにしています。

      今後も長期スパンで更新をしていこうと思いますので、気が向いたときにでも見に来てもらえると嬉しいです。

      削除
  3. ご返信、ありがとうございました。やはり嬉しくてご迷惑かと思いつつまた返信させて頂きます。レンドは、これ以上下はさすがにキツすぎるというサイズでビシッとぴったりです。2504は、そのハーフ下のサイズで、店員さんにみてもらいつつ、これまたこの下のサイズは、無理といったサイズで買いました。大きく革が余ること前提でしたが羽の直ぐ下あたりは革が大きくよるものの紐をしっかりすれば中々のフット感で歩き良いです。レンドも2504も痛くならないし、仰るとおり全然違う形なのに不思議だな、と思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。コメントが付くって素直に嬉しいです。

      革靴全体でそういう傾向はあるものの、やはりRENDOはタイトフィッティングで良さを発揮しますね。
      私も2504はRENDOよりハーフサイズ下げています。

      グッドイヤーウェルテッド製法の靴って、最初はきついように感じていてもある程度は緩和されることと、経験上緩い感じがする靴のほうが疲れるしマメができやすい感じがします。

      RENDOは全体が包まれるような足と一体感を感じるフィッティングに対して、2504は甲回りをバシッと抑えて指回りに余裕を持たせたいかにも靴を履いているようなフィッティングと、どちらもそれぞれ特長のある履き心地だと思っています。

      最近は靴のレビューネタが尽きてきていることもあり、うんちく系が増えつつあるものの定期的に更新しようと思っているので、なにか気になることがあればまたコメントいただけると嬉しいです。

      削除
  4. こんにちは。引き続きレンドの靴、週1で履いて相変わらず歩き易くて快調です。オススメの靴をお伺いしようかと思っていましたが、もう一足、奮発してリンド買ってしまいました。これから作って頂けるとのことで、少し先のご対面になりますが。当分はもう靴買うことはなく今の靴をOnlyONEの靴にしていきます。色々とありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      RENDOの靴はある程度落ち着いてくるとやはり歩きやすいですよね。
      巷でいわれているほどかかとが小さいメリットはない気がしますが、一方で紐をしっかりと縛った時の足全体を包み込むというか抑え込むような感覚はこの靴ならではと思っています。

      最近ちょっと値上げしたみたいですが、満足度の高い靴だと思っています。ぜひ大切にされてOnly ONEの靴に育てあげてください。
      これからもよろしくお願いします。

      削除
  5. コメントありがとうございます。
    おひさしぶりです。
    あの頃が懐かしいですね。このブログでも最も盛り上がった記事で、毎回のコメントがうれしかったです。

    さて、細身の記事、私もどこかで見ました。
    845はまだ試していません。(期待に沿えずスミマセン...)
    770ラストは全体的に締まりがありますね。
    グラスゴーよりは明らかにタイトで、アバディーンでは小指の先が当たる感じに対して、RENDOでは小指の関節部分が当たる感じがするので指先には意識して試着されるとよいかもしれません。

    履きおろし時は痛い靴で、大きいほうの左足小指に壊滅的なダメージを受けたのと、かかとの外側が当たって痛いという、まぁとにかくカチコチの固い靴という感じでした。

    かかとの部分は、当初当たった部分を指でぐにぐにと押してみたら気にならなくなりました。足首にかけて結構すぼむ形をしていますが、底面というかカップというか、足の形に合わせてサイズをとるところはきっちりとられているのか、いつの間にか全く気にならなくなりました。アバディーンはいまだにかかとの外側が痛いので、カップの容積(?)はRENDOのほうが大きいかもしれません。

    指先もいつの間にか気にならなくなり、足とラストの愛称が良いのか、今では全く痛くなるところのない靴になっています。
    そんなわけで、私の7702はお気に入りの靴ではあるものの、もう一度あの痛さを繰り返したくないという思いもあり、追加に至らないという感じです。

    RENDOはそれほど大きく沈みこまない感じを受けますが、靴が足に合わせて変化する余裕があるようなので、ややタイト目でよいのではないかと思います。ただ、私はアバディーンと同サイズにしていますので、ハーフサイズ下げているJackさんの場合、靴の全長が足りているか気になります。このあたり、ショップで正確に測ってもらいつつ、足形と合わせて相談されるとよいかなと思います。

    返信削除